ボール遊び大好き!





ボールは大好きだど持って来いが出来ないので
練習中~!




2匹の保護経緯

今桃家で保護してるピレニーズのりく。
りくの後に来たゴールデンレトリバーのゆうくん。

この子達は飼い主放棄でたらい回しされた子達です。

ピレニーズは丁度1歳で2回飼い主が変わってます。
うちで3軒目。
適正量のごはんあげれないってww
基本の基本やんwごはんってw

ゴールデンは7歳で5回。

5回って、、どーゆー事?って感じww

今ゆうくんはちょっと神経質になってます。
ここはどこ?あなたは誰?って感じやろね。
ゆうくんは自分だけを信じてる感じがします。
尻尾は振っても目を合わさない、目に表情がない、、、
んーーー目に表情って言わないな、、、笑
優
どんぐり目って感じです!

近い距離で声かけても触っても絶対顔は見ません。
優
今は環境変化でそうなのかも知れないけど

警戒中〜警戒中〜って感じです。

彼は寝不足続いてます。

里親募集サイトでは一般の方が
早く引き取りに来てくれる人
急いで探してます
などの文字を見ると

この子の今後大丈夫かな。。と心配になります。


里親としてもらって来た人は
もし先住との相性が悪かったら?
もし問題行動があったら?


私は里親になるって簡単では無いと思うんです。

過去がわからない事が多いから予測出来ない事もある。

可哀想だけでは飼えません。
可愛いだけでは飼えません。
綺麗事では飼えません。


最近はTVなどでも里親の特集があって理解が広がってるけど
募集する側も里親になる側も安易に考えてる人もいる

里親を募集している人みんながそうじゃないだろうけど
ゆうくんやりくみたいにたらい回しになってる子がいる事を知ってもらいたい。

飼い主が変わるってストレスなんです。
今まで通りの生活が引き継がれるんじゃないんです。
飼い主が変わるその度に犬が人間に合わせてるの。

リードの引き手が変われば犬も変わるの。
良くにも悪くにも。


ブリーダーの規制も大事だと思うけど
一般の飼い主の規制もしなきゃ可哀想な動物は減らない。


センター持ち込む子ももしかしたらたらい回しになってた子もいるんじゃない?とか
勝手に想像以上してしまう。

書きたい事は山程あるけど、、、上手にまとめて書けないw

コロコロ家が変わって来たゆうくんを思うと可哀想だなと思うけど、、

過去は過去!
犬は今を生きてる!
名前も考えて優しい子穏やかになるようにと
(ゆう)にした!
だからこれからのゆうくんの犬生は
Happyしかないはず!
うちに来たからには絶対に幸せしかない!

過去の里親さんみーーんな犬バカだから♡

きっとゆうくんにも
''もう大丈夫!一緒に歩もう!''と
言ってくれる家族がいるはず!

それまで仮のかぁちゃんと楽しもうね〜♪


※りっくんにはお話があります(^-^)/

優君はメディカルチェック、去勢後募集します!
宜しくお願いします!