桃・・・足がイタイ~1件目の病院~

東京へ行く前に桃・・・足を痛めました。

すぐ病院へ行き触診、レントゲン。

今年の夏前の体重から3~4キロ体重増加した桃。


診断は右後ろ足の膝が外れたんであろうと言われました。

体重が増えた事と何かしらの悪い条件が重なりこうなったのでは?と言われました。



そしてレントゲンを見て驚く一言が・・・。

左の股関節・・気になります。


えええええええ!?!?

股関節って形成不全って事???

だって桃は大会に出てるから子犬の時から今現在も定期的に検査してクリアーしてる・・・。

そしてジャンプするキャッチしてないし・・・。

えええええええええええ!?!?!?

大会にだしてたからこうなったんかな。。。。。


股関節形成不全は急に発症とかする病気なん?

今まで異常なかった股関節が急に??


それとも右足を痛めたから左の股関節が悪くなったん?

色々質問し先生から

整形は専門ではないから言えないけど今は形成不全までは行ってないけど
気になるな~程度です。
って・・・・。


もうこの言葉で頭の中が真っ白になったあたし。

形成不全・・・・

右足を痛めたから左が形成不全手前になったんかも・・・・・

体重を管理出来なかったから形成不全手前になったんかも・・・・・・・・

大会に出してたから負担になったんかも・・・・・・


そしてハーティをお届けしなきゃいけない事を思い出して先生に連れて行っていいのかを確認。

桃東京まで連れて行って大丈夫・・・・??

激しい運動をしなければ大丈夫ですよ。

ホッ。良かった。
もしダメって言われたらパパに残ってもらおうかと思ったけど車はあたしが
乗ってくから桃になにかあったら抱っこで病院とか絶対無理な距離やし・・・。
一緒に行けるなら安心。
なにかあれば病院へ連れて行けるし。

良かった。



まとめ1件目の病院
体重を落として筋肉をつけてあげる事。
膝に関しても股関節に関しても手術の必要はない。
筋肉をつけてあげたら大丈夫。
散歩は走らせなければ桃の為に行ってあげていいとの事。

また外れたとしても犬は自分で入れるから大丈夫!
落ち着いて様子を見て入らなければ連れてきて下さい!
って言う先生。


色々な話を聞いてサプリをもらって帰宅。


そしてハーティをお届けに同行した桃。


そしてゆきジャズハーティのパパママに桃の足を見てもらい
外れた時の対応、マッサージ、筋肉のつけ方を丁寧に教えて下さり
そしてロビン家とふう姐さん家からも食事について教えてもらい
とっても勉強になったお届けでした。

ほんまに有難うございました。





もも、、、元気ないね・・・・・。

もも

運動が出来ない事でストレスが溜まってる桃。

ごめんね・・・。

もも



家の中で急に走りまわる事が増えて来た桃。

その度止めてたけど、それもストレスになってる様子・・・


ごめんね・・・。

続きは今夜書きます。

↓ポチのご協力を!!!
皆さんポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト