桃・・・足がイタイ~結果・判断~

まず触診。

先生 あぁ~外れますね。
基本入ってる状態ですが力を加えたら抜ける状態です。
グレードで言えば2~3。
こちらでもう1度レントゲンを撮ってもいいですか?
撮影時動いたら正確な写真にならないので撮り直しがある場合がありますが大丈夫でしょうか?


っと説明を受けレントゲンをお願いしました。

桃を預け膝と股関節のレントゲンを撮りました。


待合室で待つ私達夫婦・・・。

無言でした。

そして桃が待合室に帰って来てしばらくしたら呼ばれました。


心配していた股関節については全く問題ナシ。
素人の私達が見てもわかる位きっちりはまっていました!!

よかったぁぁぁ。



そして膝・・・。膝のお皿がえらい場所にあるのがわかります。
レントゲン

先生 1歳4ヶ月・・・成長はほぼ止まってる月齢なので・・・
もう少し若ければ筋肉をつけて様子を見ても大丈夫なんですが・・・
これからのことを考えたら手術した方がいいと思います。
もっと若い時に筋肉をつけてたらよかったんですが今からでは・・・。
5歳過ぎてたら手術はしなくてもいいと思うんですが桃ちゃんはまだ若いから。。

みたいな感じで話は手術の方向で進み・・・

あたし もし手術したら普通に動けるようになるまでどの位時間がかかりますか?

先生 最低2ヶ月はかかります。

あたし 2ヶ月か・・・・。今すぐ決めないといけない状態ではないですよね?

先生 まぁ。でも桃ちゃんの事を思えば早い方がいいと思います。
骨の変形など出てくる可能性がありますし。


あたし !!!変形ですか??このままでは負担がかかるって事ですか?

先生 そうですね。負担はかかります。そして筋肉も左にくらべ右の方がないです。
今から筋肉をつけても改善は難しいと思います。


あたし ・・・・・・・・・。
手術しなくて良いって言う「5歳」って言う基準はなんですか??

先生 5歳を過ぎたら若い子のように走りまわる事も減るので
あと老犬などは手術はしなくても問題ないですね。


あたし ・・・。



桃はまだ若いし走りたいだろうし・・・
思わず手術お願いしますって言いそうになったんですが
ゆきジャズハーティパパママ・みぬちゃんに簡単に手術決めたらダメって言葉が
頭をよぎり一旦家に帰り良く考えますと伝えました。


そして色々な人に電話して相談し全員がグレード2~3で手術はしない方がいいって。

手術は最終の段階でしたらいい。って。


今からでも筋肉はつくし大丈夫!!
グレード2~3でも普通に生活している犬は沢山いると思うよ。

って励ましの言葉やリハビリのやり方など色々教えてくれました。

ほんと困ったら助けてくれる友達みんなに感謝です。


なので今は筋肉をつけるゾ~!!!っと意気込んでいます。
運動制限があるので走ったり泳いだりは出来なくて桃には可哀相ですが
ゆっくり歩くお散歩を楽しんでくれるように試行錯誤しながら生活しようと思います。

私の出した答えは

筋肉をつけるよう頑張る!

それでも悪くなるなら手術する!
です。

間違えな答えかも知れないんですが
私の管理が悪くて桃に怪我をさせてしまった。
だから桃の為に出来るだけ時間を費やして一緒に頑張る。
それでも改善がみられなかったら手術をする。

そう決めました。

だから当分は激しい遊びには参加出来ないけど
来年・・・再来年には友達と遊べるように頑張ります!!




みなさん心配有難うございました!



桃たん元気です♪
もも

ついでにハルも♪
はる


ももはる


そしてハルの首の腫瘍?は完璧に消えました!

腫瘍と騒ぎ沢山の方に心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。


↓ポチのご協力を!!!
皆さんポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

桃男~!復活を待ってるぞ!
ゆっくりでいいからちゃんと治してまた走り回ろうな!

ありがとうございました

昨日ゴルパラご一緒させていただいた、りんママ かぁかです。
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
パピーのハルくん、むちゃかわいいe-266
ちゃんと読んだら来てくれるし
ウマウマには目がないe-461
大物になりますねv-19
今回はりんも少しみんなとご挨拶でき、収穫のあるゴルパラでした。

桃(男?)くんに会えなかったのはちょっと残念したが、でも足が心配ですね。
筋肉つけて早く元気になるよう願ってます。

本当にありがとうございました。
またぜひお会いしたいです。

アンドレのパパさん

ありがとう♪
復活したらアンドレに会いに行くからね!!
待っててね~兄貴!!!

かぁかさん

りんちゃんママ昨日は楽しい時間を
ありがとうございました!!
次はみんなでゴハンでも♪(人間w爆)
最後りんちゃんがウトウトする姿は癒しでした!!
りんちゃん前回より馴染んでましたよね!
回数を増やして行ったらハルみたいになるかもw爆

桃の足が良くなったらヨシヨシしたって下さい!!
またお会いしましょうね♪

頑張れるよ、頑張れる!!
梅男、じゃなくて(笑)
桃男くんにはみんながついてる。
焦らず、じっくりね。

そしてハルくん、首の腫瘍(?)消えてよかったね。
なんだったんだろうね。
(競路郎も謎のへんなやつが出来たけど消えたことあったよ)

みんなみんな健康で穏やかな毎日を過ごせますように♪

けいじろうオカンさん

梅男って!!!笑
どんだけ昭和な名前なん!!爆

うん!ゆっくりリハビリ頑張ります!
ありがとう♪
走れるようになったら桃の本領発揮!
また口説かれちゃうかもw爆
気をつけて!!爆

みぬちゃんブログ参照

桃ちゃん、桃ママさん、ガンバレ~

筋力増強!痛み退散!膝蓋骨否ズレ!
心から祈ってます!!!

ハルちゃんは、祝腫瘍消失~
おめでとうございます。
よかったですね。私までもホッとしました。

いつかは、参加したいゴルパラ~です。

昨日はお疲れ様でした。

昨日話は聞いていたのですが。
レントゲン写真みてびっくりです。
見てるこっちが痛い・・・(;_;)
大丈夫ですか?

いっぱい筋肉つけてくださいね。
カイも頑張ってます(黙々と歩いています)。
一緒に筋肉ムキムキ頑張りましょう(><)

昨日はビューンと走って焦りました。
前回おとなしかったので油断してました。
気をつけないと・・・。

pleromaさん

ありがとうです!!
頑張ります!!
そして梅さてのお散歩コースの広場で
いつか一緒に遊べるようにと思ってます!!

梅のお顔むくみ取れてますよ!
だってお目目クリクリやし!
下向き加減は注意ですが・・爆

カイザー姉さん

昨日はありがとうございましたぁ!
前回のカイザーと全く違い今回は元気一杯でしたね!!
馴れたのかな?
川ではカイザーの分身(フォルテ)とのはしゃぎっぷりは◎でした!!
あの場所に桃がいたら絶対河童3兄弟でしたよ!
桃率いる河童隊に入部しませんか!?爆

ももたん、お大事にねv-22
いろんな方のアドバイスを参考に、がんばってね。
私は何にもできないけれど・・・

ゴルパラ、次回は参加したいです!!
また美人ゴル発見したしv-318

ジョアンナさん

うん!ありがとう!!!
筋肉つけるのって大変やわwww
でもボチボチ頑張る!!
心配かけました^^

ビーグル放置にドキッとしました!
迎えにきていて・・良かったですが・・・
きっとその子は外飼いで・・・お部屋の中には
入れてもらえないのでしょうね・・v-17

ゴルパラ・・楽しそうですね・・・
ゆきジャズハーティママさんが
来年はいっしょに参加しようねって・・・・
ロビンが参加するためには、
ゴルの着ぐるみ作らなきゃ・・・・です!

桃ママが「放置」って叫ぶとドキッとしますよ~!
でもずいぶん乱暴な飼い主だなあ。もしも・・・ってこと考えないのだろうか!
あ!午後の紅茶は「ストレート」でお願いしますだ(笑)☆☆

ロビンmamaさん

あたしもビックリでした!
リードはグルグルだしw
鳴いてるし。
この飼い主さんノーリードが基本らしいけど
普通のノーリードでは無く1匹散歩のノーリードw

でも可愛がってるらしく・・・
動物好きでも普通の人と感覚が違うって
犬友が言うてました!
事故がなく良かったですw

ゴルパラ来て下さい!!!!!
ライオンの着ぐるみ探しておきます!笑

ゆきジャズハーティママさん

驚きました?笑
イヤ~アタシも驚きましたwww爆
糞尿の始末をしてないので苦情が出てるみたいですw
そりゃそうやろww汗
午後の紅茶は「ストレート」OKOK!!
プレゼントしますぅ!爆

コメありがとうございます。

名塩SAで声をかけていただきました、名古屋の*あづき*一派です。

ブログへの訪問&コメントありがとうございます!

知人や*あづき*の兄弟の家庭に近況をお知らせする程度ですので、面白味に欠けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ちょっとちょっと、健康診断で引っ掛かったってどういうこと??
それはそうと、聞いたよ~!カラオケ~~!!めっちゃ、おみぬチャンちびったって(笑)。桃ママと遊ぶと楽しそうだなあ。そして、いつも毒食ってるパパしゃん、優しいなあ。大会頑張ったんだね。みんな元気で、また大会に桃男君も出れることを祈ってますよ。
ハーちゃん、歩くようになってからウナギ登りの回復ぶり。今日なんて狂ったように部屋中走り回っていますた。夜一緒に寝てるんだけど、いつの間にか遠くで大の字になって寝ていて朝、おちっこしたくなったら起こしに来るんだよ。めっちゃめっちゃ可愛いでふ。
ポチっとなあ☆☆

あずき一派さん

返事おそくなりましたw
すいませんwww
あのSAでお会いしブログで交流なんて
嬉しいです!!
これからもお願いします!!

ゆきジャズハーティママさん

放置失礼しましたww
紅葉がね腫瘍が出来ちゃって11月末手術なんです^^;
一時手術が出来ないかもって言われたんやけど
MRIとか検査して手術出来るってなって
全然元気だし手術がうまくいけば問題ないみたいやから
今は手術に向けて体作りはげんでます!!
ゆきジャズハーティ家が大阪に来た際は
是非カラオケ行きましょう!!!
ハーティが歩けないってなってた時あたし
何か出来ないかなってお節介だけど
ハーティのハーネス探してたんですが
見つかる前に歩けるようになってて安心しました!
何も力になれずすいません;;
ゆきジャズハーティ大阪で会える日を楽しみにしてます!!