足の診察~九ちゃん~

保護関係者さんに連絡を入れて足が痛い原因を調べてもらいたいから
九ちゃんを病院へ連れて行って良いか確認を取りOKが出たので
病院へ行って来ました!



車の中でも暴れる事なくゴロリンと横になり大人しい九ちゃん。


病院は嫌がるかな?と暴れたら抑えれないだろううな・・・と思いながら
待合室でボケーっとTV見ながら待ってたら「中へどうぞぉ」と呼ばれ診察室へ!
九ちゃん


まず先生は診察台の下で診て下さりしばらくして診察台に乗せました!
ナデナデしてもらいながら触診。




その後レントゲンを撮りました!


そして診断の結果 前十字靭帯断裂
前十字靭帯断裂は、大腿骨(だいたいこつ:太ももの骨)と脛骨(けいこつ:すねの骨)をつなぐ前十字靭帯が切れてしまう病気です。発症すると、後ろ足を上げて歩くなどの症状が現れます。


上の状態だけなら手術しましょう!ってなるらしいんですが
九ちゃんの場合は数ヶ月もしくはそれ以上放置され無理をして生活してきたのか
半月板は無く骨と骨が擦れて削れている状態でした。

足をついて歩くなんて痛くて出来ない状態だと・・・。

素人のあたしが見てもわかるくらい骨はガタガタしてました。

先生からは今以上体重を増やさない事。
もしくはあと2キロ位落とせたら落としてキープしてほしいとの事でした。


そしてうちの病院では手術は出来ない・・・。とも言われました。



とりあえず痛み止めをもらい帰宅。

保護関係者さんに報告し今後の治療を考えて下さります。


フリーにしてたら私が動くと同じように着いてくるから
少しハウスでの待機を多めにとって行こうと思います。
九ちゃん

↓ポチのご協力を!!!
皆さんポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト