楽しく過ごせたらそれでいい!!

のあちゃん事を覚えて下さってる方
ブログを読んでメッセージ下さった方


メッセージ有難うございました!

返信が遅れていますがきちんとお返事させて頂きますので
もうしばらくお待ち下さい!!


今日はジィやんの事で少し報告があります。


少し前から気になる事があって
でも皆さんに報告する前にきちんと観察しなきゃと思って
報告までにお時間を頂いていました。


3週間ほど前から散歩の時に急に立ち止まる事がありました。
電池が切れたオモチャみたいに急に立ったまま動かない状態が初めは5秒ほど。

長い時は20秒ほど。


「おいで」って声をかけると動きだすので暑いからかな?と思って過ごしていました。


この立ち止まる様子はさほど気にはしていなかったんですが

この行動の辺りから家にいる時に急に部屋の角に行って止まり隅で寝る事をしだしました。

この行動も「ん?」と思いながらもその場所がいいんかなぁ位にしか思ってなくて・・・



その後おかしい!って思った事が幾つか出てきました。

★バリケン(中型犬サイズ)に入ってUターンが出来ない時がある
「あれ?ここまっすぐ行かれへんのかいな?」byジィみたいな感じw

★狭い場所を好む時がある
「狭い方が落ち着く時あるやろ?」byジィ

★水はあるだけ飲む
「のどが渇くんや!」byジィ

★粗相が増えた(素振りがなく急に排泄する)
「ん?なんの事や?」byジィ

★ほぼ毎晩夜鳴き(朝方鳴き)
「年よりは朝早いんや!」byジィ

みたいな感じですww




G



痴呆症の症状じゃないかな?と・・・


痴呆症といってもまだ軽い軽い段階だと思います。



私が思うに急に立ち止まるのはジィの中で「あれ?ここどこやったっけ?」
みたいな感じになるのかな?って勝手に思っています。


食欲もあるし名前もわかってるし有難い事に足腰は丈夫になってるので
付きっ切りとかではありません!

そして1日中ずっとこの症状が続いてるわけじゃないので
その都度対応してます。


ただ夜鳴きはほぼ毎日なので近隣の迷惑になってはいけないので
私は昼夜逆転生活を送っています。


出来るだけ昼間外に出してはいますがテコでも動かない時が多いので
「すきにせーーーい!」って感じで昼間寝かしたままの時も多いです。


先生にも相談しましたが今の段階で痴呆症確定とはなっていません。

ただ年齢の事と幾つかの行動で言うと可能性はあるとの事です。

これが痴呆だった場合どれ位のスピードで進行するかわからない
このまま進行せず最後まで過ごせる場合もあるので
様子を見ていくしかないんですって。


そりゃそうですね。

人間だって物忘れから始まり「ん?」って事を言うようになり
普通の時と変な事を言う時とが入り混じるんですから。

人の場合は会話が出来るから気づく。

でも動物の場合は行動のみで判断なんですから簡単に診断は出来ないですよね。


旦那ともジィについて話したんですが

私「ジィやんボケてきてるんちゃうかな?」
旦「ボケてんの?まぁ年やししゃーないやん!」
私「せやな~立たれへん方が大変やしな~」
旦那「今を大事にしたらええんちゃう!」
私「せやな~色々考えてもなるようにしかならんしな!!」

てな感じやったんで笑って終わったんですがね(笑)


そんな感じで今の段階は


「物忘れが酷いだけでボケとらんわい!」って感じのジィです!笑




お散歩もいままで通り行けるし
食欲旺盛やし
健康的に問題はありません!!!!!!


なのでご安心を♪

G


わかった!わかった!

これからも楽しく過ごそうね!!


おじぃちゃん♪笑


PS
っとこんな状態で昼間寝てしまってる事が多いので
PCからメッセージ下さった方は夜中、早朝にお返事を出していますが
携帯の方はそんな迷惑な時間に返信は出来ないのでもうしばらくお待ち下さい!
スイマセン;;



↓ポチのご協力を!!!
皆さんポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
   

スポンサーサイト