ご無沙汰過ぎてすいませんデス。。。。

あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~やってもぉ~~~~た~~~~~


更新遅ッッΣ(´Д`lll)


すいませんデス。。。。


今日何か予定あった・・・・よね、、、???

ん~~~~~~思い出せないwww

まっ!いいか!電話くるやろ~~って感じの生活をしとりまして・・・

子供の進路の三者面談すっぽかしたりww

子供の習い事の送迎忘れてたりwww

犬も子供も救急に走ったり、通院したり

と時間に追われております。。。


すいません。。。。。。。m(__)m



保護っ子は空く事なくきております!!

有難い事に何度も応募下さってる方へ募集する前にトライアルしたりで

活動自体はなんとか出来ています!

会計報告もしなきゃいけないのに・・・病院の領収書がすんごい束になっておりますww

もう少しお待ち下さい!!


そしてゆうの里親さんから里親になると言う事がどれだけ犬の人生を左右するかを知ってもらいたいと
ゆうの状況を公表して下さい!とのお話があり今から少し書かせて頂きますね。

ゆうはたらい回しにあっていた子でした。
その理由は噛むからです。
きっと初めはそんな事なかったんだろうと思います。
過去がわからないので↑は憶測ですが・・・。

はっきりわかっている事は
桃家に来る前の里親宅で子供さんを噛んで子供さんもゆうが怖くなりお母さんも怖くなり
フリーの時間も減ってしまいお父さんが散歩に行ってた。
フリーの時間も減ってしまい・・・可哀相・・・だけど飼えない。。。

噛むとわかってと言うか噛んだ過去があるとわかって里親になられたそうです。

実際幼い子供さんを噛み怖くなった  それは普通の事だと思います。
私も怖いです。

だけど元飼い主さんは無責任です。
里親になり数か月去勢もせずワクチンもしていなかった。
桃家にくる時に元飼い主さんよりワクチン代として1万円の封筒を預かっていますと送迎下さったボラさんより
受け取りました。
1万円・・・・罪滅ぼしと言うかお金を渡したから少し楽になっいたのでしょうか。。。
桃家はお金云々じゃなく頑張ってほしかったです。。
噛んでしまってもその後きちんと向き合ってくれれば子供さんも怖いと言う思いが無くなったんではないか・・・
手放す事を選択する前に・・・・と思ったりしました。

簡単にですがゆうのわかっている過去です。



我が家に来てからは里親は見つからない可能性があるからせめてうちの犬達と人間とは
共存しなきゃいけないのでそれは毎日戦いでした。
環境変化でしばらく様子を見て去勢手術・・・なんて思いは無く先生に無理をいって去勢しました。
興奮度が変わりますし。
麻酔までは先生看護師さんに怪我さすわけにいかないので私が立ち会い保定し手術となりました。

ボールに執着があるので与えないでと聞いていましたが執着と言うか・・・・
唸る牙出しボールをくわえながら噛んでくる勢いwww
だけど与えないのはその場しのぎにしかならないので友人に相談しアドバイスもらいました。

まぁ怖かったwwww
だけどすぐにボールを出すようになりなりました。

ゆうはこれまで唸れば噛めば自分の物になると。

食べ物に対しても・・・犬に対しても・・・人間に対しても・・・

うちでずっといるんだろうなぁと思って保護したけど

日に日にゴールデンらしくなりました。

そして里親さんとの一部の会話

秋田犬は噛むイメージでしょ?だけど噛まない子も沢山いるねんで。
ゴールデンは穏やかなイメージやん。
やけどゆうはそうじゃないからたらい回しになったんやなぁ~
うちにおいで~

って。


今あたしがいるから大丈夫なだけで噛む可能性がある事を何回も言ったけど

わたしらもっと怖い秋田飼ってたんやで~

心配せんでもいい!任せて!と。


そしてトライアル→正式譲渡となり


譲渡後噛んだそうですが雷落とされたそうでそれから良い子だそうです!笑

先日会いに行きましたが覚えてくれてて大歓迎してくれましたヽ(≧∀≦)ノ

ゆうは犬は苦手です。(無視します)
知らない人にベタベタされるのも苦手です。(サッと離れます)


里親さんは
家族だけに心許せる姿は家族にとって本当に愛おしい存在ですよ。
ゆうが嫌なのによその犬と仲良くさせる気持ちはありません!
ゆうと家族と楽しく過ごします♪
と話してくれました!


これがゆうの全てです。


犬を飼う=生涯責任がある


それはどこから迎えても同じです。


最後に

ゆきジャズママにたらい回しの事をお願いし沢山の反響があり感謝します。
噛んだ事も動画も知っててあれだけ上手にまとめて下さった事、気持ちに感謝しています。

ママ~~ありがとぉぉ~~(//∇//)


正式譲渡♪

もう2度と離れない家族が出来ました!!

少し前からトライアル中でした!
そしてなんとーーー正式譲渡になりました❤︎

里親さんは歴代秋田犬飼いで
もうおじいちゃんがお歳なので(40代後半のご夫婦とご両親のお家)
秋田犬を卒業し手をあげて下さいました!

ゆうはシャキッと対応出来る方に お願いしたいと思ってたので有難い申し出でした!

日に日に顔が変わり今では穏やかな目つきになり
毎日飼い主さん独占でエンジョイしてます!


702.jpg

沢山のお問い合せありがとうございましたm(__)m

そしてご紹介下さった里親様ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

ボール遊び大好き!





ボールは大好きだど持って来いが出来ないので
練習中~!



2匹の保護経緯

今桃家で保護してるピレニーズのりく。
りくの後に来たゴールデンレトリバーのゆうくん。

この子達は飼い主放棄でたらい回しされた子達です。

ピレニーズは丁度1歳で2回飼い主が変わってます。
うちで3軒目。
適正量のごはんあげれないってww
基本の基本やんwごはんってw

ゴールデンは7歳で5回。

5回って、、どーゆー事?って感じww

今ゆうくんはちょっと神経質になってます。
ここはどこ?あなたは誰?って感じやろね。
ゆうくんは自分だけを信じてる感じがします。
尻尾は振っても目を合わさない、目に表情がない、、、
んーーー目に表情って言わないな、、、笑
優
どんぐり目って感じです!

近い距離で声かけても触っても絶対顔は見ません。
優
今は環境変化でそうなのかも知れないけど

警戒中〜警戒中〜って感じです。

彼は寝不足続いてます。

里親募集サイトでは一般の方が
早く引き取りに来てくれる人
急いで探してます
などの文字を見ると

この子の今後大丈夫かな。。と心配になります。


里親としてもらって来た人は
もし先住との相性が悪かったら?
もし問題行動があったら?


私は里親になるって簡単では無いと思うんです。

過去がわからない事が多いから予測出来ない事もある。

可哀想だけでは飼えません。
可愛いだけでは飼えません。
綺麗事では飼えません。


最近はTVなどでも里親の特集があって理解が広がってるけど
募集する側も里親になる側も安易に考えてる人もいる

里親を募集している人みんながそうじゃないだろうけど
ゆうくんやりくみたいにたらい回しになってる子がいる事を知ってもらいたい。

飼い主が変わるってストレスなんです。
今まで通りの生活が引き継がれるんじゃないんです。
飼い主が変わるその度に犬が人間に合わせてるの。

リードの引き手が変われば犬も変わるの。
良くにも悪くにも。


ブリーダーの規制も大事だと思うけど
一般の飼い主の規制もしなきゃ可哀想な動物は減らない。


センター持ち込む子ももしかしたらたらい回しになってた子もいるんじゃない?とか
勝手に想像以上してしまう。

書きたい事は山程あるけど、、、上手にまとめて書けないw

コロコロ家が変わって来たゆうくんを思うと可哀想だなと思うけど、、

過去は過去!
犬は今を生きてる!
名前も考えて優しい子穏やかになるようにと
(ゆう)にした!
だからこれからのゆうくんの犬生は
Happyしかないはず!
うちに来たからには絶対に幸せしかない!

過去の里親さんみーーんな犬バカだから♡

きっとゆうくんにも
''もう大丈夫!一緒に歩もう!''と
言ってくれる家族がいるはず!

それまで仮のかぁちゃんと楽しもうね〜♪


※りっくんにはお話があります(^-^)/

優君はメディカルチェック、去勢後募集します!
宜しくお願いします!

来てます、来てます!

子供の手術は無事終わりました!!
ご心配おかけしました( ̄^ ̄)ゞ

そしてまた放置・・・・・・すいません。。。

言い訳します・・・

子供が大きくなり親としてやらなきゃいけない事も増え

ホント時間が無くて

PCに向かうヒマがなかなかなくて

気がつけば今。。。((((;゚Д゚)))))))


報告が遅れていますがGW前から保護っ子来ています。
りく

ゆう

ピレとゴールデン!

保護経緯はまた今度書きます!

ピレさんは医療処置も済みお話が来ています!
ゴルさんはこれから募集させて頂きます!


簡単ですがご報告でした!